先進的な人

湖田新一です。

 

時代が変わり今までの常識が変わることはありますよね。

 

特に近年は変化のスピードが速いように思えます。

 

そこで私が勝手に時代の先を行く『先進的な人』の特徴をまとめました。

 

今から紹介するこの『先進的な人』の考え方、行動をすれば人生トクします。(断言)

 

 

 

 

1 投資をしている

銀行に預け入れて、利息を得る時代は終わりました。むしろ手数料を取られて損をしている人の方が多いのでは?

 

投資はインデックスファンドをドルコスト平均法でコツコツ買っていくのが一番でしょう。

インデックスファンドとは指標と同じ値動きを目指す運用をする投資信託のことです。

 

人間が決めるアクティブファンドはインデックスファンドにほとんど負けているというデータもあります。

 

個別の株を買って自分でポートフォリオを組むのも多額のお金が必要です。分散投資をするにはそれなりのまとまった資金が必要です。現実的にはインデックスファンドに手を出すのが一番です。

 

積み立て投資を継続していれば誰でも結果を得られるというのがこの投資方法のすごいところ。何も考えなくていいんです。

 

これは私の個人的見解ではなくて、もはや投資の常識と言っても過言ではないでしょう。

 

話がよく分からないという人は、金融知識をある程度身に付けておいた方が良いと思います。私は専門家みたいに詳しくはありませんが、専門家ほどの知識は全く必要ないのです。

この『投資をしている』というのは自分のやっていることを理解して投資をしている人のことを指します。ただ闇雲に株を買っている人はここで言う『先進的な人』ではありません。

 

 

2 金融リテラシーがある

 

・保険は不要

保険に入るよりも貯蓄しておいた方がまだいいと思えるほどです。世の中には無駄な保険がたくさんあります。

持病がある人向けの医療保険→その分貯蓄すればいいだけ。

学資保険→謎すぎる。NISAで良くないですか?

他にも様々上げればキリがないです。

独身の方はまず保険に入る必要はないと思います。

 

・住宅ローンは借金

「今月お金が足りなくて友達から10万円借りた・・・」

このような人をどう思いますか?

だらしない、計画性がない、信用できない等、あまり良いイメージは持たないと思います。

しかし住宅ローンも借金なのに何故かイメージが違うみたいです。ローンという言葉を一回忘れて、

「今から何千万の借金をしますか?」

と聞かれたらあなたはしますか?

人それぞれの考え方次第ですが、借金をして買うというのは分不相応な買い物をしているということです。

 

・車を購入しない

イカーを持ち続けてると、生涯かかる費用は4000万円とも。

allabout.co.jp

住んでいる場所でやむを得ない場合もあるでしょうから、これも人それぞれではありますが、この金額は掛かると理解しておいた方が良いです。

 

 

 

右肩上がりの今までの時代では、住宅ローンで新築一軒家を買って、マイカーを持ち、万が一のために保険に入っておく。

それが当たり前とされていたかもしれません。

しかし大変失礼に聞こえるかもしれませんが、上の世代の方、これが当たり前なのは知識がなくいいカモにされていただけです。

しかも親よりも豊かになれるとは言い切れない時代、あなたはリスクを負いますか?

 

保険に入り、住宅ローンを組み、マイカーを購入し(こちらも時にはローンで)それで老後の蓄えができますでしょうか。

 

金融知識がなく、今苦しんでいる人はいるはずです。

 

昔よりもネットから色々な情報を得ることができる時代になりました。保険会社、不動産業界から騙されないように知識武装をするべきです。

 

 

 

3 一日二食

 

【老いなき世界①】老化は治療できる病!いつまでも若く生きられる(LIFE SPAN) - YouTube

【老いなき世界②】老化を治して若返る行動と薬とは?(LIFE SPAN) - YouTube

 

(具体的に説明されているのは②の動画です。

一日三食は食べすぎです。成長期でもない人は尚更でしょう。

この動画では一日一食多くて二食と言っています。

若々しくいたい方は特に必見です。

三食食べるのが健康的だと思い込んでいる人は古いです。

 

 

4 運動をしている

 

これも 3の「一日二食」 と同じ動画で述べられています。

若々しくいたいという方はやはり運動は必要です。

 

 

5 会社以外に稼ぎがある(副業あるいはフリーランス

 

会社勤めをして長くその会社に留まった方がいいというのはもう古いです。右肩上がりの時はそれでよかったかもしれませんが、今の時代はパイの取り合いという側面が昔よりも強くなっています。

一つの会社に"依存している"のでは危険な時代に突入しつつあるのです。

ずっと同じ会社にいた方がいいとアドバイスをしてくる人は時代の変化を読めていないだけです。

同じ会社に居続けるのがいいと考えている人はハッキリ言って思考停止です。

 

会社以外の収入があるか、あるいはどんな方法であれ、自分の力で生活できるだけの稼ぎがあるというのはこれからの時代"当たり前"のことになっていきます。

むしろもう今ですら(このブログを書いている2020年12月現在)『先進的』ではなく普通のことなのかもしれません。

 

 

  

まとめ

偉そうに書きましたが、私は現時点で「5 会社以外に稼ぎがある」は出来ていません。収入は投資で含み益はありますが、それ以外は会社から貰う給料だけです。

 

今までのブログよりも断定的で、強い表現が多くなっています。

でもそれだけ伝えたいと思っているからです。

 

この『先進的』な考えが近い将来多数派になると予想しています。

 

これを読んだ皆さんは何個当てはまりましたか?

 

※あくまでも『先進的な人』の特徴は私が勝手に言っているだけです。

 

少しでも良いと思っていただけたらブックマークか読者になってもらえると嬉しいです。