ブログ始めます。西洋史などあれこれ

名前は湖田新一(こだしんいち)です。

 

西洋の歴史、書物などから生きるヒントを得る・・・そんなブログにしたいと思っています。

 

気まぐれで違うテーマでも書くかもしれませんが。

 

好きなこと言葉は、合理的戦略的効率的

 

座右の銘一石二鳥

 

座右の銘は一石二鳥です」などと人に言ったら笑われそうですが、

カッコつけて言うと、一つの行動で、二つの目的を達成する。

これが二つでなくて、三つ、四つでもいいわけです。

 

このブログを始める理由もそうです。

1.本を読む

2.ブログを書く

3.ブログを皆さんに読んでもらう

 

 

 

大抵は1の「本を読んで学ぶ」ことで終わりですが、

2の「ブログに書く」という行為で、人に伝えるように書かなくてはなりませんので、自分の頭の中が整理されると思います。

さらに3.の「ブログを読んでもらう」ことで、他の人に面白さや役立つ事柄をお伝えすることができます。

 

自分でノートに書いてまとめるだけだと、頭の中が整理されるだけですが、

ブログという形式を取ることでそれプラス、皆さんに価値を届けることができます。

(少しでも皆さんに役立つ情報であるように頑張ります)

 

ブログを始めるにあたって一石二鳥を調べましたら、

17世紀のイギリス ことわざ「kill two birds with one stone.」の訳語から来ているみたいです。

wikiで出てきたので正確か分かりませんが。

一石二鳥 - Wikipedia

 

以上、よろしくお願いします!