2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先進的な人

湖田新一です。 時代が変わり今までの常識が変わることはありますよね。 特に近年は変化のスピードが速いように思えます。 そこで私が勝手に時代の先を行く『先進的な人』の特徴をまとめました。 今から紹介するこの『先進的な人』の考え方、行動をすれば人…

日経がタダで読める方法

湖田新一です。 日本経済新聞、紙の購読していたのですが、高いのでやめました。 会社に殆ど誰にも読まれずに置いてあるので、わざわざ自分でお金払う必要もないかと。 家で読めなくなるのは不便ですが、まあいいかと・・・ そしたら無料で読める方法があっ…

マキャベリから学ぶ人生論

君主は、慕われないまでも、憎まれることを避けながら、恐れられる存在にならねばならない。 なぜならば、恐れられることと憎まれないことは、充分に両立し得るから。 Nicolò Machiavelli (1532) Il Principe 『君主論』(河島英昭訳、岩波文庫、1998年,p.12…

マキャベリが経営アドバイスをするとしたら その4

気前の良さと吝嗇について 前回のブログでは、気前の良さが身を滅ぼすことについて書きました。 しかし今回は、これから権力の座に上ろうとするもの、現代風に言うならば、出世して社長や取締役になりたい人について書きます。 あなたはすでに君主になってい…

マキャベリが経営アドバイスをするとしたら その3

マキャベリ著作の「君主論」に基づいて「マキャベリが経営アドバイスをするとしたら」というテーマで書いていきます。 気前が良いという評判をとるために、君主がこの美徳を使おうとすれば、自分に害を及ぼさずにはいられないから、賢明であるならば、君主は…