お金には"二つの"勿体無いがある。

お金には二つの勿体無いがあります。

 

一つは無駄なものを買ったりした時の勿体無いです。

 

「こんなに高いもの買う必要なかったな・・・」

 

これは誰でも思い当たることがあるのではないでしょうか。

 

 

もう一つは貯金をしたままにしておくことの勿体無いです。

 

銀行に預けても幾らも増えないこの時代、銀行口座に入れっぱなしにしておくのは勿体無いです。

 

こちらの感覚を持っている人はどの位の割合でいるのでしょうか。

 

銀行口座やタンス預金に100万円あったとしましょう。

 

この100万円をインデックス投資に回せば、年5%のリターンで105万円になっていたかもしれません。長年保有していれば複利の絶大な効果で雪だるま式に増えます。(長期保有して、安くなってしまったときに売らなければ、まず損をすることは無い)

 

高配当の株式に分散投資してもよいでしょう。

 

要は100万円をそのまま保有していても100万円のままですが、『お金に働かせる』ことで自分が働かなくてもお金を増やしていくことができます。

 

私は投資を始めてからお金に関する勿体無いが一つ増えました。

 

銀行預金に500万円もある!これを何もせずに保有しておくのは何と勿体無いことか!!

 

私は預金が増えすぎると勿体無いと感じるようになりました。日本円で持つのは生活費の半年分あればいいかなと思っています。

 

今現在、投資信託を毎日2万円ずつというハイペースで買い続けています。

変なものに手を出さなければ、投資は"安全"です。

よく分からないという人は投資の勉強を始めてみてください。始めないことがリスクです。

 

皆さんはどう考えていましたか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しでも面白いと感じてもらえたら、読者になってくれると嬉しいです。

ブックマークもしてもらえると励みになります。

 

湖田新一