日経がタダで読める方法

湖田新一です。

 

日本経済新聞、紙の購読していたのですが、高いのでやめました。

 

会社に殆ど誰にも読まれずに置いてあるので、わざわざ自分でお金払う必要もないかと。

 

家で読めなくなるのは不便ですが、まあいいかと・・・

 

そしたら無料で読める方法があったんですね。

 

会社の日経を持ち帰るではありませんよ。

 

楽天口座を持っている方なら、

『マーケットスピード』または『マーケットスピードⅡ』

というPCソフトをダウンロードすれば読めます。

スマホでもiSPEEDというアプリから見れます。

 

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

日経テレコンという存在を知りませんでした。(私が情弱すぎ?)

 

 

iPad用のアプリもありますが、日経テレコンを利用できませんでした。(2020年12月22日現在)iPadで見たい場合はiPad用のアプリをダウンロードするのではなく、iPadiPhone用のアプリをダウンロードしてください。

 

 

またPCでPDFの記事が表示できない方は、

マーケットスピードを右クリックで「管理者として実行」を選んでソフトを立ち上げれば問題なく閲覧できます。

 

PDFは紙の新聞そのままの見た目です。ただし記事ごとに分かれているので、いちいちクリックするのが紙よりも不便に感じます。

でも無料なのでそこは我慢ですね。

 

楽天マーケットスピードの利用も無料なので、このためだけに楽天口座開設するのもありかも。

 

日経以外にも

日経産業新聞

日経MJ

以上が読めます。

日経の地方経済面も読めます。

 

早く知っておきたかった。

 

皆さんはご存じでしたか?

 

以上、少しでも良いなと感じていただけたら、ブックマークか読者になってもらえると嬉しいです。